So-net無料ブログ作成

キュウリ、ズッキーニ鉢上げ、インゲン定植 [園芸]

3月22日に播いたキュウリ、ズッキーニを鉢上げします。
もうチョッと早くても良かったけどヒマがなくて。
鉢上げ土はいつもの黒土+腐葉土。
作った分がなくなったので、また準備しておかないと。
はい!鉢上げしました!!

IMG_2127_2.jpg

アブラムシ防除のために虫よけキラキラテープも設置しします。

IMG_2129_2.jpg

オクラは発芽率が心配だったので1ポットに2粒播いておきました。
思いの外発芽率が良くてほぼ100%発芽しました。

IMG_2125_2.jpg

もったいないので鉢分けします。

IMG_2126_2.jpg

でも発芽したときは良かったんだけど、ここに来てチョッと様子がおかしい。
土に被っている部分から下が腐ってきてしまっているものもチラホラ。
水をあげすぎたのかな。
まだ葉っぱは緑色しているので一応植えておきます。
多分枯れちゃうだろうな~。

IMG_2128_2.jpg

事後報告。
インゲンは前日に定植しました。
雑草防除のため黒マルチを張って株間60cmで定植します。
1ポット3粒播いてありましたが間引きして1ポット2本にしてあります。
支柱を立てて後日誘引ネットを張ります。
今年は風当たりの強い場所に定植したので、とにかく支柱をしっかりさせました。
縦棒を刺しただけでなく横棒を通したり、斜めの筋交いやったり。
インゲンもアブラムシがつくので虫よけテープと黄色の虫取りシートを設置します。

IMG_2130_2.jpg

いつもはロール状になっているITシートを使っていますが今回は試供品でもらったシートをつかいました。
便利だけど値段が高いんだよね~。
一日経ったら羽アブラムシを始め、もう虫がくっついていました。

IMG_2131_2.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。