So-net無料ブログ作成

トマト、キュウリ、スイカ鉢上げ [園芸]

2回目に播いたトマト、キュウリ、スイカを鉢上げします。
なんだかんだと鉢上げする機会がなく遅くなりました。
育ちすぎて根が張っていて苗の取り上げがしづらかったです。

IMG_2095_2.jpg

バジルも播いてありました。
一緒に鉢上げしました。
スイカの葉っぱがチリチリしていて育ちもあまり良くない。
鉢上げ培土だけの養分じゃ不足だったかな。
液肥の葉面散布をしてあげれば良かった。
チリチリしているのは良く見るとアブラムシが集っていました。
出来るだけ取り除いたけど、これ以上増えるようなら農薬散布が必要だな~。
nice!(1)  コメント(0) 

ズッキーニ、キュウリ収穫 [園芸]

夏野菜の収穫が始まりました。
やはり一番早いのはズッキーニ、キュウリです。
昨年より遅く種まきしたのに収穫は昨年より早い。
今年の春はやっぱり暖かかったんですね。

緑のズッキーニは5日ほど前から収穫開始していました。
黄色のズッキーニとキュウリは今日が初収穫です。

IMG_2093_2.jpg

キュウリは収穫するにはチョッと早かったかな。
これからドンドン収穫できるようになります。

IMG_2094_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

虫除けテープ設置、トマト支柱立て [園芸]

今日は雨の予報なのでゆっくり休もう・・・と思ったら雨が降りそうもない。
じゃあ仕事しよう。
昨日やり残した虫除けテープ張り。

最近虫除けテープもサンビームばかり使っていたのでスイカはムシコンテープを使います。
スイカはアブラムシも付くけどダニの被害も多いんだよね~。
銀色テープはダニには効かないみたいだし何か対策を考えよう。

IMG_2090_2.jpg

ナス、オクラは苗の時にアブラムシが付きやすいので、よりキラキラしているサンビームを使用。
特にナスにはムシコンテープも使って二重の対策です。

IMG_2091_2.jpg

メロンの苗を買ったのでこちらも植えました。
毎年メロンをやっているけど、どんな育て方が良いのか模索中。
地這えにしたりトンネル支柱を使ってドーム状にしたり。
毎年ゴチャゴチャになっちゃう。
まぁそれなりに収穫は出来ているんだけどね。
今年はキュウリと同じ様に支柱を立てて整枝してみようと思います。

IMG_2089_2.jpg

トマトは支柱を立ててクリップで押えます。
このクリップは買うときチョッと高いな~と思ったけど毎年使えるから買って良かったです。

IMG_2092_2.jpg

支柱の太さによって20mm用とか16mm用が売っているので買うときは支柱の太さにあったものを購入します。




nice!(0)  コメント(0) 

トマト、ナス、ピーマン、オクラ、スイカ定植 [園芸]

鉢上げしてある、まだ植えていない夏野菜を定植します。

トマトは幅広のマルチで2条植え。
株間はいつも通り60cm。

IMG_2084_2.jpg

相変わらずトマト苗は長くなっちゃうな~。
この苗の2/3の長さにしたいな。
密植して育てているから仕方ないか。

IMG_2083_2.jpg

ミニトマトのほうは花が咲いています。
と言うより花が咲き始めてから定植しています。

IMG_2085_2.jpg

ナス、ピーマン、オクラは幅狭のマルチで1条植え。
こちらも株間は60cm。

IMG_2086_2.jpg

スイカはツルが伸びるので広めの株間に。
でも植える場所にも限界があるので今年は株間100cmで2条で植えます。

IMG_2088_2.jpg

ふぅ、いっぱい植えた。
あとは虫除けテープを張ったりトマトの支柱を立てたり・・・。
力尽きたので残りはまた今度。
nice!(0)  コメント(0) 

キュウリ支柱立て [園芸]

先日植えたキュウリが伸びてきて地を這っている。
さて支柱を立ててあげます。
使っている支柱は長さ2100cm径20mmのものを使っています。

IMG_2079_2.jpg

支柱を立てたら誘引するための縄を張ります。
ポリ縄でこれもアブラムシ除けの銀色(灰色?)です。
それから黄色のITシートも設置してアブラムシ対策をします。
キュウリを支柱に止めるのはテープナーを仮止めは誘引クリップを使います。

IMG_2082_2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。