So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

高校野球 市立柏対市立船橋 [その他]

近所の野球場で高校野球の春季大会がやっていました。
市立柏高校と市立船橋高校の対戦です。
千葉県内では両校とも野球の名門ですね。
入場料600円を払ってスタンドへ。
3回まで進んでいました。
初回に市立船橋が4点入れていました。

IMGP0524_2.jpg

一眼レフカメラを取り出し写真を撮ります。
スポーツモードでシャッターを押している間は連続撮影できます。
が、オートフォーカスでは手前のフェンスにピントが合ってしまう・・・。
どうしたら良いのか考えて思いついたのはマニュアルフォーカス。
オートがダメならマニュアルです。
撮った写真がこんな感じ。
きっと他にもっと良い撮り方があるんだろうな~。
勉強しないと。

IMGP0422_2.jpg

試合は両校ともチャンスが出来ても硬い守備で点が取れず。
9回の表に市立船橋がピッチャー交代。
市立柏も代打攻勢をかけます。
ノーアウト1、2塁のチャンスが出来ますが得点できず試合終了。
両校ともお疲れまでした!

IMGP0613_2.jpg

ミルキー おみくじ? [その他]

ミルキーの包み紙を見たら中吉でした。

IMG_0996_2.jpg

浅草神社 厄払い [その他]

1月も終わりに近づいてきましたが、厄払いに行ってきました。
場所は浅草寺の隣にある浅草神社。
三社祭の三社様です。

IMG_0919_2.jpg

祈祷受付で厄払いをお願いしたいと言うと控え室に通され、そこで申込書を記入します。
記入を終えると住所や生年月日の確認をして玉串料(初穂料)を払います。
浅草神社では決まった金額が無いようですが、1万円前後が相場だそうです。
私は10800円にしました。なぜ10800円?
1万円にしようと思ったのですが末広がりの縁起を担いでの「八」と消費税の「8%」を掛けてみました。
受付の方にも10800円と半端な金額が珍しかったらしく何か意味があるのですか?と聞かれましたので説明したら笑いながら納得してもらえたみたいです。
本当は玉串料と書いた熨斗袋に入れていったほうが良いようです。

前に1組お払いに来ている人がいましたので少し待合室で待ちました。
しばらくして巫女さんが迎えに来て社殿に移動しました。
あとは神主さんの指示通りお払いを受け、玉串を捧げて厄払いの終了です。
社殿を出てお神酒を頂いて神社を後にしました。

お札と一緒にお神酒や神饌(砂糖)など頂きました。

IMG_0920_2.jpg

これで大厄の本厄も何事も無く無事に送れると思います。

1000円自動販売機 [その他]

「もやもやさまぁ~ず2」で、たまに出てくる1000円でおもちゃの出てくる自動販売機。
初めて見つけました。

P1000034_2.jpg

さまぁ~ずネタの張り紙もしてありました。

P1000035_2.jpg

風邪 [その他]

夏風邪をひきました。

夜、喉が少しおかしいと思ったけど、そんなに痛いわけでもないので、そのまま寝ました。
次の日、熱が出ました。
まだ微熱程度だったので市販の解熱鎮痛剤を飲んでゆっくりしていました。
飲んだ解熱剤の効果が切れてくると物凄い寒気。
しばらくすると体が火照ってくる。
熱を測ってみると38.0℃を超えていた。
また解熱剤を飲むと37.5℃ぐらいまで下がりました。
でも解熱剤の効果が切れると寒気から火照り。
次の日の朝に病院に行こうと思い薬を飲まずにいたらこれが辛い。
とにかく熱があがる一方で夜中には39.0℃を超えていて一番高いときには39.7℃まで上がった。
熱で一晩中寝付けなかった。
明け方38.5℃ぐらいまで下がって少し楽に感じられてようやく少し眠れました。

翌日の朝、病院へ行き診察してもらうことに。
体温を測るとやっぱり38.6℃だった。
私本人としては39.0℃を超えていた頃に比べると、かなり楽になっていました。
結果としては「風邪」ということに。
扁桃腺が赤く腫れているそうなので急性扁桃炎だったのでしょうか。
高熱が出ているので抗生物質と解熱鎮痛剤が処方されました。
家に帰ってから早速薬を飲み安静にしていると一気に熱が平熱まで下がりました。
解熱剤だけじゃ37.5℃ぐらいまでしか下がらなかったのに。
抗生物質って怖いぐらい効きました。
5日分薬が出たのでしっかり飲んで身体の中の細菌をしっかりやっつけておかないと。

通常風邪に抗生物質は効かないそうです。
風邪はウィルスによりものが多いのですが、抗生物質はウィルスには効かないそうです。
では、なぜ今回は抗生物質が処方されたのか。
風邪ウィルスでは微熱程度で高熱が出る場合は扁桃炎や肺炎など細菌による病気で高熱が出るそうです。
細菌に対しては抗生物質の効果は大きいです。
でも同じ高熱でもインフルエンザはウィルスなので抗生物質ではなく抗ウィルス薬になります。

抗生物質を使うときに気をつけなければいけないのが耐性菌のこと。
抗生物質を中途半端に使い生き残った細菌が抗生物質に耐性を持つと抗生物質が効かなくなる。
抗生物質と耐性菌のイタチゴッコは問題になっています。

今回、病院を受診したときの話や私自身が調べた内容です。
私は医者でも薬剤師でもないので間違っているところがあるかも知れません。
間違っているところがありましたら申し訳ありません。

総選挙? [その他]

明日、某アイドルグループの選抜総選挙と称するイベントがある。
でも、とても選挙といえるものでは無くなっていると思う。
選挙というより株主総会のほうが近いです。
選挙なら1人1票が原則だか、株主総会は1株1票。
多くの株券を持っていれば会社の役員を好きに決められるのと同じで、
多くのCDを購入すれば好きなメンバーを選抜に入れられる。
違うといえば株券は売らなければ翌年も株式総会での議決権があるが、
アイドルグループの選抜総選挙は毎年CDを買わないと投票権がない。

このイベントで決まる順位は「人気の順位」ではなく「お金を稼げる人物の順位」です。
得票数上位=人気があるとは言えない。
もし同じ10,000票集めたメンバーがいたとして
1人1票ずつ10,000人が投票して10,000票のメンバーと
1人10票ずつ1,000人が投票して10,000票のメンバーと
1人1000票ずつ10人が投票して10,000票のメンバーでは
誰が一番人気があるのだろう。
1位が10万票集めても、そこからわかるのは10万枚のCDを売ることに貢献したということで、
10万人のファンがいるかどうかは解らない。
同様に投票総数が170万票あってもCDが170万枚売れたことが解っても
170万人が買ったかどうかは解らない。

投票するのに複数枚のCDを買うこと自体は買う人の自由なのですが、
現在のシステムでは投票数や売り上げ枚数はアイドルグループの人気の目安にはならないものになってしまっている。

各メディアでも選抜総選挙を取り上げているが、こうした本質を報道することは殆ど無い。
報道してアイドルグループのメンバーがそのメディアに出演してもらえなくなるのが怖いのだろう。

決してこのアイドルグループが嫌いなわけではありません。
歌は結構好きです。
押しメンはま○ゆです。

千葉県知事選挙 [その他]

知事選行ってきました。
今までは投票所は公民館だったけど今回から小学校の体育館。
この前の衆議院選挙はすごい混んでいたからな~。
でも、場所が広くなっても受付方法が同じじゃ変わらない気がする。

でも空いてた。
投票率低そう・・・。
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。